氏も名前も両方変えたい

当事務所では、改名・改姓のいずれかを変更したい方のご相談を多数承っており、ご依頼頂いた方のほとんどが裁判所から許可をするに至っております。


氏や名前で悩まれている方のご事情は様々で、どの事案も二つと同じの無い事案ですが、ご相談の中にはいろいろな事情があって氏と名前を同時に変えたいと希望される方もいらっしゃいます。
そもそも氏も名前も同時に変更手続きできるのかですが、手続き的には可能です。
ただ、肝心なのは許可されるか否かですが、過去の裁判例をみるとかなり難しい手続きになることは間違いありません。
しかし、絶対に通らない手続きではないと当職は思っておりますので、お気軽にご相談下さい。
他の事務所では無理だと言われた方でも、当事務所が関与して通ったケースは何例もございます。
諦めずに、許可が認められるまで一緒に頑張っていきましょう。


改姓改名が難しい事情の一例


・使用実績が全くない(※実績を積めないやむを得ない状況を除く)
・感情だけで生活するにあたって全く支障がない
・日常的に使っているが、それはネット上だけである
・戸籍名と通称を併用している
・犯罪の事実を隠すためだけに改姓改名をしたい
・謂れのない誹謗中傷をネット上に書き込まれている
(※一見認められそうですが、これは書き込んだ相手に対して差し止め・損害賠償請求をすれば足りるのではと裁判所から指摘がなされます)

→この事情に当てはまったからと言って絶対許可されないわけではございません。
当てはまった場合にどうすることよって、そのマイナスポイントを解消するかを一緒に模索いたします。

当事務所が依頼者様へ約束する3つの安心

1 報酬及び費用は契約の際にどのくらいかかるかの概算をご説明いたしますので、その説明を聞いた上で、依頼するか決めて頂けますので安心です。  

2 改名・改姓の許可実績は他のどの事務所にも負けない自信がございます。その経験に基づいて、裁判所に提出する書類・資料をそろえますので安心です。

3 ご依頼者様への連絡、書類作成、裁判所への同行は、事務員ではなくすべて代表司法書士の及川孝明が行いますので、進捗状況もすぐわかり安心です。



当事務所は日本全国対応可能です(北海道、九州での申立実績もあります)。

土日祝日も対応しております。

電話相談・メール相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください(改姓に関連して離婚・養育費・財産分与・相続の相談も可能です)。



当事務所周辺地図